「お客様が望む製品・サービスとは何か」を深く探求するために、架空の顧客モデルを設定し、商品を購入・使用する際の思考や行動、感情の動きを分析する手法です。ペルソナを設定することで、お客様を喜ばせる目標が明確になり、より具体的な戦術立案が可能になります。また、WEBにおいては必要不可欠な手法であり、閲覧数や問い合わせ件数の向上も期待できます。貴社の製品・サービスが、より特徴ある魅力的なものになり、ユーザーの心を掴むことが可能になります。
お客様のことが本当に理解できているか、ニーズ(悩みや問題)、ウォンツ(望みや欲しいもの)、お客様の趣味や嗜好、そして、その背景にあるお客様の年齢、性別、身体的特徴、商品の購入・使用経験等を明らかにできます。