皆さんこんにちは。
今回は、弊社が新規事業開発コンサルティングを行っている
高梁市の『どんぶり専門店おぐろ』のコンサル事例を紹介します。
長年、地域の人々に愛されてきた鮮魚・仕出し店『おぐろ』が
2023年11月に、どんぶり専門店として生まれ変わりました。
弊社では、リニューアルオープンに向けての取り組みのサポートを行いました。
今回行った支援は、以下の通りです。
●ブランディング
お店のロゴ制作、写真撮影
●広告・宣伝
チラシデザイン・作成、プレスリリース(メディアへの情報発信)
●ウェブサイト&SEO
ホームページ作成 https://donburioguro.com/
Google対策(検索エンジンでの見つけやすさ向上)
●SNSマーケティング
LINE(立ち上げ、クーポン配信、リッチメニューの作成など)
https://line.me/R/ti/p/@923bjcmi?oat_content=url
Instagram(立ち上げ、投稿内容の作成など)
https://www.instagram.com/shidashi.donburi_oguro/
効果分析ツールの導入
●メニュー開発
開発アドバイス、メニュー表のデザイン・作成
これらの取り組みを通じて、おぐろのリニューアルオープンを全面的にサポートし、
店舗の成功とブランドの再構築を目指しました。
最初は、事業再構築補助金を活用したいということでお会いしました。
ご主人の祐介さんは、とても優しく素直でありながら職人の誇り高い方で、
奥様のゆかりさんは、地域の事、家族の事、そして、仕事に一生懸命な人です。
この人たちであれば、問題があっても乗り越えていけると感じましたし、
その想いを実現してほしいと心から思いました。
補助金活用ではありますが、本当にどうしたらお店が良くなるのか、
あるいは、地域が良くなるのか、ディスカッションを重ねていきました。
経営理念の策定、ブランドとして価値提供、ロゴの制作もしました。
メニューはブランドの提供する価値に基づいて開発しました。
そこから生まれたものが、雲海海鮮づけ丼であり、旬の高梁天丼です。
雲海は、フワっととろけるかつおだしのメレンゲでできていますし、
かき揚げは、旬の地元野菜をフワサク食感に上げました。
美味しさはもちろん、美しさとボリューム感を徹底して追求しました。
頑張ってメニュー開発している姿に感動しました。
また、お店の魅力を広めるため、新聞の折込チラシ、店内メニュー、
Instagramのフィード投稿、岡山県内のメディアや旅行・グルメ誌へのプレスリリースを行いました。
さらに、公式LINEを立ち上げ、リッチメニューの制作、
新規友だち追加から1か月のリマインドメッセージ、友人紹介クーポンを発行するなど、
新規顧客の獲得と既存顧客のリピート促進のための取り組みを行いました。
そして、今後についてもGoogleアナリティクスとインスタチェキの導入を進め、
経営やマーケティングの指標を用いたダッシュボード管理の体制を整えています。
毎月1回のミーティングを通じて、2ヶ月先を見据えた経営をするよう支援しています。