コンサルティング事例紹介 - どんぶり専門店おぐろ(高梁市)

2024年2月14日

皆さんこんにちは。
今回は、弊社が新規事業開発コンサルティングを行っている
高梁市の『どんぶり専門店おぐろ』のコンサル事例を紹介します。

長年、地域の人々に愛されてきた鮮魚・仕出し店『おぐろ』が
2023年11月に、どんぶり専門店として生まれ変わりました。
弊社では、リニューアルオープンに向けての取り組みのサポートを行いました。

どんぷり専門店おぐろの外観写真


今回行った支援は、以下の通りです。

●ブランディング
お店のロゴ制作、写真撮影

岡山県高梁市のどんぶり専門店おぐろのロゴ画像

●広告・宣伝
チラシデザイン・作成、プレスリリース(メディアへの情報発信)

岡山県高梁市のどんぶり専門店おぐろのオープンチラシ画像

●ウェブサイト&SEO
ホームページ作成 https://donburioguro.com/ 
Google対策(検索エンジンでの見つけやすさ向上)

●SNSマーケティング
LINE(立ち上げ、クーポン配信、リッチメニューの作成など)
https://line.me/R/ti/p/@923bjcmi?oat_content=url

Instagram(立ち上げ、投稿内容の作成など)
https://www.instagram.com/shidashi.donburi_oguro/
効果分析ツールの導入

●メニュー開発
開発アドバイス、メニュー表のデザイン・作成

岡山県高梁市のどんぶり専門店おぐろのメニュー画像

これらの取り組みを通じて、おぐろのリニューアルオープンを全面的にサポートし、
店舗の成功とブランドの再構築を目指しました。

最初は、事業再構築補助金を活用したいということでお会いしました。
ご主人の祐介さんは、とても優しく素直でありながら職人の誇り高い方で、
奥様のゆかりさんは、地域の事、家族の事、そして、仕事に一生懸命な人です。
この人たちであれば、問題があっても乗り越えていけると感じましたし、
その想いを実現してほしいと心から思いました。

高梁市のどんぶり専門店おぐろ 小黒祐介さんの写真

補助金活用ではありますが、本当にどうしたらお店が良くなるのか、
あるいは、地域が良くなるのか、ディスカッションを重ねていきました。
経営理念の策定、ブランドとして価値提供、ロゴの制作もしました。

メニューはブランドの提供する価値に基づいて開発しました。
そこから生まれたものが、雲海海鮮づけ丼であり、旬の高梁天丼です。
雲海は、フワっととろけるかつおだしのメレンゲでできていますし、
かき揚げは、旬の地元野菜をフワサク食感に上げました。
美味しさはもちろん、美しさとボリューム感を徹底して追求しました。
頑張ってメニュー開発している姿に感動しました。

高梁市のどんぶり専門店おぐろ 小黒ゆかりさんの写真

また、お店の魅力を広めるため、新聞の折込チラシ、店内メニュー、
Instagramのフィード投稿、岡山県内のメディアや旅行・グルメ誌へのプレスリリースを行いました。
さらに、公式LINEを立ち上げ、リッチメニューの制作、
新規友だち追加から1か月のリマインドメッセージ、友人紹介クーポンを発行するなど、
新規顧客の獲得と既存顧客のリピート促進のための取り組みを行いました。

そして、今後についてもGoogleアナリティクスとインスタチェキの導入を進め、
経営やマーケティングの指標を用いたダッシュボード管理の体制を整えています。
毎月1回のミーティングを通じて、2ヶ月先を見据えた経営をするよう支援しています。

岡山県高梁市のどんぶり専門店おぐろのスタッフ写真


crossmenu
error: Content is protected !!
linkedin facebook pinterest youtube rss twitter instagram facebook-blank rss-blank linkedin-blank pinterest youtube twitter instagram