研修カリキュラム

2024年4月9日

思考法/指導スキル

  1. カードワークによる問題解決ミーティング
    カードを活用して問題解決の成果を上げるためのミーティングの方法を学びます。問題点の抽出、構造化、そして共有を行い、実際に組織の問題点を明確にし、効果的な解決策を実施するためのスキルを習得します。
  2. ゲーム理論
    企業や個人の意思決定を利得表を用いて分析するゲーム理論について、ゲームなどを通じて体験的に学習します。企業としてリスクの少ない意思決定を行うための思考について理解を深めます。
  3. プロブレムソルビング
    理論的な考え方とは何か、なぜそれが必要かを理解し、多様な問題を整理し、迅速かつ深く考える思考力を習得します。また、創造的な考え方を身につけ、業務効率の向上、問題の発見と解決能力の向上、コミュニケーション能力の向上を図ります。
  4. 企画発想力を養うクリエイティブ・シンキング
    本講義では、問題解決のための企画力や発想力を養う方法について理解します。アイデアを出すための手法やフレームワークを学び、実際にワークを行うことで体験的に習得します。
  5. 自社の強みを生かした新商品
    既存の独自技術や既存顧客の情報などを棚卸しし、新商品を発想する方法について学びます。スタッフによる顧客創造や新商品開発の方法を理解することで、自律的に会社の課題に取り組む社員の育成を目指します。
  6. クリティカルシンキング ~考えることの心構えと大切さを知る~
    仕事や業務を遂行する上で役立つ論理思考と思考の効率を上げる方法、さらには正しい思考の心構えを知り、考えることの重要性や意思決定、部下への効果的な指導方法などを学びます。
  7. 解く技術と伝える技術 ~クリティカルシンキング実践~
    「クリティカルシンキング」の考え方を基に物事を構造化するスキルや論理を整理するスキルを、ケーススタディを用いて実践的に学び、実務で活用する能力を養います。
  8. 教育研修入門 研修の流れと導入について
    教育研修のノウハウは、ミーティングマネジメント、部下教育、営業など、ビジネスの様々な場面で活用されます。本講義では、教育研修の流れと導入を理解することで、顧客や従業員とのコミュニケーションを促進するスキルを習得します。
  9. ビジネスに役立つ講師スキル① プレゼンテーション
    研修講師に求められるプレゼンテーションスキルを習得し、ビジネスで活用する方法を学びます。他者が分かりやすい言葉で、明確な手順で説明できる人材を目指します。
  10. ビジネスに役立つ講師スキル② ファシリテーション
    研修講師に求められるファシリテーションスキルを習得し、ビジネスで活用する方法を学びます。他者の資源を活用し、ミーティングや改善の場で多くの意見を得られる方法を習得します。
  11. ビジネスに役立つ講師スキル③ OJT
    研修講師に求められるスキルの1つであるOJTの方法を習得し、部下や後輩指導の現場で活かせる「教えるスキル」を身に付けます。モチベーションを高めながら、自ら実践し、作業を振り返ることができる人材を育成する方法を学びます。
  12. マニュアルの作り方
    職場の業務の改善と遂行能力アップのためのマニュアルの作り方や使い方を学びます。マニュアルには一人ひとりの体系やノウハウが記載され、会社やチームのレベルアップに貢献することを、講義と実習を通して習得します。
  13. メンターシップ制度
    先輩と後輩が関わりながら、お互いに成長するためのメンターシップについて学びます。先輩社員が行うコーチング、ティーチング、OJT、フィードバック、スーパービジョンの方法や、交換日記の進め方を理解します。
  14. フレームワークを活用した論理思考
    ビジネスに必要なフレームワークを学び、提示されたケースを基に記入することで、論理を可視化し共有するスキルを身に付けます。自社の強みや外部環境を分析し、企画するための論理思考を理解します。
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