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論語と算盤
Theory & Management
論語と算盤
論語とは、儒教を基本的な考え方としたものであるが、孔子の合理的思想により、死後の世界を語ることを排除することで、実学として定着してきた。様々な思想家によって語り継がれ、今なお日本人の思想の奥底にしっかりと定着している。これらを改めて見直すことで、日本的経営の素晴らしさを取り戻していきたいものである。
学而第一 - 6 組織を維持し、知恵と技術を伝承する
学而第一 - 16 他人の責任ではなく自分のものとして捉え、自分を改善する
為政第二 - 1 厳しい戒律よりも、人のためになる徳で経営を行う
為政第二 - 9 前向きな経営者が前向きな部下を作ることができる
為政第二 - 17 知っていること知らないことの境界線を明確にする
為政第二 - 23 人間の根本を学び、過去に起こった法則に関する知見を活かす
為政第二 - 18 長所を活かすことを阻む短所に気づき、 改善する
八佾第三 - 7 頼もしいリーダーは、道を究め、醜い争いごとをしない
八佾第三 - 8 成長するということに対する価値観やポリシーを伝える
八佾第三 - 15 他人への思いやりこそが、礼儀・作法の根底に流れるもの
八佾第三 - 19 自分の本分を認識、実践し、自組織の目的の達成に貢献する
八佾第三 - 26 心をつかい、心を動かし、経営する
八佾第三 - 24 環境のせいにせず、強い意志と信念を持って経営する
里仁第四 - 5 いつでも仁を胸に正しい生き方をする
里仁第四 - 15 美しい心はまごころと思いやりである
里仁第四 - 22 チャレンジを口にするのは困難や危険を理解し覚悟を決めてから
公冶長第五 - 6 個性を尊重するという方針とスキルを持つ
公冶長第五 - 13 自分の行動をより良くする、戦略を実行するポイント
公冶長第五 - 25 高く大きな志を持ち、多くの方々と良い関係を結ぶ
雍也第六 - 7 利他の心を持ち自分のものにすることを絶対にあきらめない
雍也第六 - 16 生まれたままの美しい心に教養を加える
雍也第六 - 18 仕事の中にあるやりがいや粋さを伝え、楽しみを生み出す
雍也第六 - 28 人に迷惑をかけない心と人を喜ばせる心を共存させる
述而第七 - 8 学びに対する姿勢の悪い従業員をどうしたらよいのか
述而第七 - 18 寝食を忘れて没頭するくらい、仕事に打ち込もう
述而第七 - 37 組織が優しさ、知的さ、強さを持つための経営理念を掲げ実践する
子罕第九 - 4 志をもち自己管理すれば、もっと自分のエネルギーを有効活用できる
子罕第九 - 21 壁を超えていくことを支え、人を育てる経営者や企業であれ
子罕第九 - 22 若者を育成するためには、自分が見本になる
子罕第九 - 28 仕事は素晴らしき君子を養成する場所と捉えよう
子罕第九 - 29 共に学ぶことで、心のつながりを生み出す
先進第十一 - 1 想いを明確にし、実践することが他社との差別化につながる
先進第十一 - 3 考え方のベクトルを合わせ、目標達成に創意工夫を求める
先進第十一 - 15 保護や過干渉を防ぎ、自分の力で目標を達成させる
先進第十一 - 12 今をど真剣に生きることが不安や悩みを無くす
顔淵第十二 - 7 意思決定の結果が部下との信頼関係をつくる
顔淵第十二 - 17 心の中の不純物を取り除き、理想の経営を実現する
子路第十三 - 17 着眼大局、着手小局により、大胆かつ細心さによる経営をおこなう
子路第十三 - 20 信頼を得るためには、社会、顧客、社員満足を追求する
憲問第十四 - 1 社員の物心両面の幸福は経営者の覚悟で決まる
憲問第十四 - 5 志高く心を美しくするために経営理念を活用する
憲問第十四 - 8 愛しているからこそ厳しくするときもある
憲問第十四 - 21 部下がついてきていないと感じたら、自分の言葉と行動を省みよ
憲問第十四 - 25 世のために人のために尽くせる無名有力をめざそう
憲問第十四 - 47 速成するためには、人から求められていることに応えるために努力しよう
衛霊公第十五 - 9 自分の人格を高め、善い影響を与えられる人になるための方法
季氏第十六 - 11 人から学ぶには、憧れの人をライバルにせよ
陽貨第十七 - 3 変化するためには感謝の気持ちと素直な心が必要
陽貨第十七 - 5 欲に振り回されず、自信を持って仕事をする
陽貨第十七 - 6 「恭・寛・信・敏・惠」を具体的にして、人望を手に入れよう
子張第十九 - 5 一つのことに打ち込むことで、更に行動と学習を生み出す
堯曰第二十 - 2 五つの美を尊んで四つの悪を退けることで人格を手に入れる
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